しょーこの雑記

薄給ライトオタクの戯言。色々書いてる。

【手取り13.5万円】しょーこのダメダメお金事情

こんにちは、薄給会社員のしょーこです。
今日は私のお金👛事情を書いてみたいと思います。書いてて悲しいですハイ。

しょーこは田舎暮らし実家通いの正社員です。手取りは平均して13.5万円。



もう一度言います。正社員です。



私のいる田舎だとこの手取りは割と良い額に分類されてしまいます。怖いですね。昇給も少額ですがありますし、ボーナスもあります。かなりの優良物件になっています。本当に怖いです。


そんな私のいるブラッ…会社についてもおいおい話せればなと思っております。

さて、月々の内訳(2020.4現在)はこんな感じ。


―収入―
手取り 135000円


―支出―
家に 25000円
携帯代 10000円
保険料 3000円
コンタクトレンズ代 5000円
奨学金返済 10000円
積立NISA 5000円
貯金 50000円
お小遣い 27000円


はぁ〜〜〜🤦‍♀️


初めて書き出してみましたが…💧実家にいるからよいものの…💧


毎月一応5万円貯金しておりますが、こちらは突発的な支払い(各種税金など)や有事の際(友人の結婚式など)に結構頻繁に切り崩すので全然貯まりません。


お小遣い2.7万円というのもかなり怪しいです。この中で、洋服代やら、病院代やら、美容院代やら、友達とのご飯代やら…を賄っていることになります。


そんな訳ない。


恐らく知らず知らずのうちに貯金を切り崩してます。怖いです。


※携帯代が割高なのは機種代が含まれているからです悪しからず。


皆さんのブログ等を参考にし、貯金体質になるべく目下奮闘中です💪何かご意見等ございましたら、よろしくお願いします。


まずは貯蓄三桁頑張りたい 泣





しょーこ